【芝生の超絶手抜き管理】厳選した芝生の道具を紹介します

芝生の道具紹介

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

芝生の手抜き管理をする上で、芝刈り機を始めとする必須な道具を紹介します。

いい道具に頼ることで、体力や時間の消耗を防ぐことができますので、道具はしっかり厳選しておきましょう。


とはいうものの、ホームセンターやネットで調べるとたくさんの道具があり、どれを買ったらいいかわからなくなったり購入したところであまり使えなかった・・・。

このような経験は皆さんもあるのではないでしょうか。

しばお
しばお

私も勢いで購入して、使わないまま倉庫に眠らせている道具がたくさんあります・・・

失敗もたくさんありましたが多くの物を購入し、厳選をしてきた為今では”使える”道具が揃ってきました。


今回は私自身の経験により、実際使用してみて「これは外せない」と思えた便利な道具を紹介します。

みなさんが道具を厳選する手間を少しでも省くことができればと思いますので、是非参考にしてください。

芝生の作業別 買ってよかった道具紹介

芝生の作業はいくつも種類がありますので、作業別に一挙紹介していきます。

どれも芝作業が捗るおすすめのアイテムばかりですので是非参考にしてください!

「芝刈り」関連で買ってよかった道具

芝刈り機:ホンコー 芝刈機 VR−300 Revo

良かった

  1. 安心の日本製(切れ味抜群)
  2. 刃の擦り合わせ自動調節機能
  3. 幅が広く、往復回数の減少(時間、労力の削減)
  4. 刃研ぎをすることで長い間使用できる

もともとはネットで安く買った海外製の芝刈り機を使用していました。

特に問題もなく使えていたのですが、横幅が狭く庭を何往復もする必要があった事と、石を噛んだことで刃が歪み、芝刈りのたびに騒音が発生するようになってしまったので、このVR-300に切り替えました。

VR-300は幅も広く(300mm)あっという間に芝刈りが終わるようになりました。

しばお
しばお

切れ味がいいのでとても綺麗に仕上がりますよ!

 

電動バリカン:芝生の達人 充電用芝生バリカン

芝生用バリカン

良かった

  1. 芝生のキワや樹木の根元など、細かいところを刈ることができる
  2. 電気で動くので疲れない
  3. 充電式なので電池交換不要

キワ、樹木の根元は芝が伸びやすく、すぐにボーボーになりますが、芝刈り機だと構造上の問題で刈ることができません。

その問題を解決してくれるのが電動バリカンです。

電動ですので手動のハサミ等に比べてもはるかに早くキワ刈りが終わります。

キワ刈りをすると芝生の景観が明らかにレベルアップしますよ。

 

「肥料撒き」関連で買ってよかった道具

化成肥料:バーディーエース新1号(20kg)

芝生の肥料

良かった

  1. 効果が目に見えてしっかり出る
  2. においがほとんどしない
  3. あの有名な肥料と同じ?しかし半額くらいで買える

もう他の肥料は使う気が無くなります。

それぐらい効果がありますし、価格もリーズナブルです。(20kgで5,800円程)

化成肥料なのでにおいもほとんどありません。

また、有名なバロネス社の”芝生の肥料”と中身が同じではないかと言われています。
ですが、この製品だと値段は半額くらいで済みます。

 

「雑草対策」関連で買ってよかった道具

除草剤:シバゲンDF

シバゲン

良かった

  1. 草むしりの手間を極限まで減らすことができる
  2. 効果が長い(約3ヶ月)
  3. 対応する雑草の種類が幅広い

しばお
しばお

個人的にはこれは特に外せない道具です。

特に梅雨明けごろの雑草最盛期は草むしりだけだと追いつかなくなります。

しかし、シバゲンを使えば雑草も枯れ、その後も3ヶ月くらいはほとんど草むしりをする必要がなくなります。

芝生に雑草があると、美しさも半減してしまいますので、最近はシバゲンに頼りきりです。

シバゲンの使い方、効果については次の記事で詳しく解説しています。

» 写真を交えて徹底解説!芝生用除草剤シバゲンの使用方法・効果

かんたん液肥希釈キット

液肥希釈キット

良かった

  1. 液肥を撒く労力が軽減
  2. 時間も大幅に軽減
  3. 希釈率も手動で調整可能

このキットに出会うまでは液肥散布は面倒な作業だと思っていました。

ジョーロに原液を計りながら入れる→水を入れて原液と混ぜる→重たいジョーロを持って庭を歩き回る→撒き切ったら水汲み場に戻り何回もこれを繰り返す。

かんたん液肥希釈キットを使えばこんな手間は一気に解消されます!

また、希釈率についても手動で調整可能ですので幅広い液肥に対応しています。
(250倍以上であれば対応可能)

こちらもレビュー記事がありますので詳しく知りたい方はご覧ください。

【便利グッズ】かんたん液肥希釈キットで時短&体力温存できます【芝生の超絶手抜き管理】

「目砂(目土)」関連で買ってよかった道具

コメリの水きりデッキブラシ

水きりデッキブラシ

良かった

  1. 安い(1000円くらい)
  2. デッキブラシとしても使えるし、水きり部分が幅広なのでトンボがわりにも使用可能
  3. 見た目がかっこいい

目砂(目土)をしたあと砂をならすトンボ、芝生の間に砂を擦り込むデッキブラシを購入しようとコメリにいったところ発見。

しばお
しばお

一つで2役こなす優れものです。

ただし、水きり部はゴムの為本物のトンボ(木製)と比べると柔らかい為一度に大量の砂をならすことは難しいので要注意を。

コメリの除菌砂

良かった

  1. 芝生の目砂用の表記があり安心して使える
  2. 粒が細かく使用しやすい
  3. 近所ですぐ買える(個人的利点)

芝生の目砂用って表記もあり安心して使用できます。

近所にコメリがある人はおすすめです。

粒も細かいので、うちの場合は篩とかも一切使っていません。めちゃくちゃ助かっています。

目砂について詳しくはこちら

目砂(目土)はコメリの除菌砂を使用しています

「更新作業」関連で買ってよかった道具

金属性のレーキ

金属製のレーキ

良かった

  1. 年に一度のサッチングで大活躍
  2. 竹のレーキに比べて耐久性高い
  3. 伸縮式で収納に便利
  4. 苔の除去にも大活躍

春の更新作業でのサッチングに使用しています。

もりもりとサッチが掻き集められるので重宝しております。

サッチングについて詳しく書いた記事もありますので良かったらどうぞ。
【芝生の超絶手抜き管理】サッチング?年一回で充分でしょ!!

また、以前苔の大量発生に悩まされていた時もこの道具に助けられました。
【芝生を復活】苔の除去作業はこれで解決

しばお
しばお

これは絶対一家に一本、必須です!

まとめ 道具に頼って楽に綺麗な芝生を手に入れよう

ざっと紹介してきました。

私はこの道具たちのおかげで非常に楽に芝生を管理できています。

このような文明の利器に頼ることで体力や時間の消費を抑えて、つらい芝生作業から卒業しましょう!!

それでは。


ブログランキングに登録しています。
クリックをしてもらえたらとても喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村
芝生ランキング
しばお

高麗芝を管理 | 雑草と苔だらけの庭を2年で再生 | 1歳児の子育てに日々追われている37歳 | 短時間かつ超絶手抜きで芝生を綺麗にする管理法 | 厳選した芝生の道具紹介 | 全て自分で実践し、実績に基づいた紹介です

しばおをフォローする
芝生の道具紹介
shibaoblog

コメント