芝生を始めた結果得たメリット7選

芝生と向き合う(マインド)

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

「芝生に興味はあるけれど、手入れが大変そう。」

「綺麗な芝生を得る以外にメリットがないのでは?」

こんな風に考え、芝生の導入を見送る方もいらっしゃると思います。

私も管理を始める前はこういった気持ちが少なからずありました。

しかし実際に芝生を手に入れ、手入れをしてみた結果、今では欠かせない趣味になり、管理を始めて良かったと心から思っています。

なぜ欠かせない趣味になったのか?

それは、芝生が私にたくさんのメリットを与えてくれたから。


今回は芝生を管理することで得られるメリットをお話しします。

芝生を始めることを戸惑っている人、管理をほったらかしにしている人は是非ご一読いただき、これから一緒に芝生ライフを満喫しましょう!

1.景観を楽しむ

日々芝生を管理していくと、芝生はどんどん綺麗になっていきます。

綺麗になった芝生を鑑賞し、達成感を味わったり、存分に景観を楽しんでください。

私は定期的に写真を撮って、過去の芝生と比べながら芝生の変化を楽しんでいます。

2.管理自体も楽しめる

例えば“芝刈り”の感触は爽快でくせになります。

“草むしり”は目に見えて景色が綺麗になっていくのでやっていて楽しいです。
※やりすぎは体がしんどくなるのでご注意を。

管理作業は色々ありますが、どれも没頭していると日々の生活の息抜きにもなりますよ。

3.リアルなシミュレーションゲーム

ゲームしてる写真

“芝刈り”をしたら密度が濃くなる。

“肥料”を撒いたら青々とし、よく成長する。

“散水”をしすぎると根っこが成長せず、弱々しい芝生になる。

管理作業はいろいろとありますが、上記のように芝生は作業に応じてわかりやすく変化をしてくれます。

私は芝生の管理をシミュレーションゲームのように捉えています。

今の芝生の状況でどの作業が必要なのか考えたり、その作業をしたことで求めている結果が得られたのか確認するなどゲーム感覚で追及していくと芝生をさらに楽しめますよ。

4.ご近所との触れ合いの機会が増える

ご近所との触れ合いイメージ

芝生の管理作業中は当然外にいますので、ご近所の方とも顔を合わす機会が多くなります。

挨拶だけの時もあれば、少し世間話をしたりすることもあります。
普段話す機会があまりなかった人とも接点ができ、時にはお裾分けなんかもいただいたりするようになりご近所付き合いが円滑になりました。芝生様様です。

5.ダイエットにもなる

真夏の芝刈りや各種作業は全身運動+汗をかきますので。

ダイエットも兼ねて芝生管理を始めるっていうのもありだと思います!

6.子供の遊び場になる

綺麗な芝生の上でサッカーをしたり、プールを出してきて遊んだりもできます。

7.バーベキュー場になる

友達を集めて綺麗な芝生の上でバーベキュー。
景色も綺麗。炭火で焼いたお肉もおいしい。ビールの旨さも3割増し。

芝生を綺麗にしていたら自宅が最高のバーベキュー場になります。

まとめ:悩んでいる人はすぐに芝生をはじめるべき

このように、メリットだらけな芝生を始めない手はないです。

「そもそも管理をする時間なんてない」って方もいると思います。

そんな方向けに手抜き管理の方法を記事にまとめてありますので他の記事も是非ご一読ください。

まずは以下記事で必要な作業一覧をまとめてありますので、是非ご覧ください。

【ちゃんと綺麗になります】芝生の超絶手抜き管理法

【超手抜き芝生管理】時間がない人向けに極限まで手抜きした芝生の管理法とは

芝生の管理は手抜きで大丈夫です。

それで楽しいし、十分綺麗な芝生になってくれます。


ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村
芝生ランキング
しばお

高麗芝を管理 | 雑草と苔だらけの庭を2年で再生 | 1歳児の子育てに日々追われている37歳 | 短時間かつ超絶手抜きで芝生を綺麗にする管理法 | 厳選した芝生の道具紹介 | 全て自分で実践し、実績に基づいた紹介です

しばおをフォローする
芝生と向き合う(マインド)
shibaoblog

コメント